つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

倉敷手づくり市に出店しました

遅ればせながら、10月24-25日の倉敷手づくり市に出店したときのお話です。

記念すべき初出店でした!

f:id:blue-leaf:20151031163723j:plain

良いお天気☆

 

私は作ったものを売りたい!というより、作る楽しさを伝えたい・共有したいと考えているので、ワークショップをメインに出しました。

内容は3つ。

ハロウィンの壁掛け、プラバンアクセサリー、羊毛フェルト刺繍のアロマサシェ

 

両日とも午前中はガランとしていて「今日は誰も来ないかも(;ω;)」という不安に駆られながらひたすら待ちました。

午後になりお子さんが増えてきてからは、お蔭様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

「かわいく作るっ!」と張り切って作ってくれた子、お小遣いをはたいて真剣に作ってくれた子、デザインや貼り付けるパーツをすごーく悩んでいた子などがいました。

一人ひとり、1回1回にそれぞれのストーリーがあり、それを私も共有できたことがとても嬉しかったです!

 

少しでも作ることの楽しさを感じたり、自信を持ったり、また何か作りたい!と思ったりと、何か心に響くものがあれば良いなぁ。

f:id:blue-leaf:20151031163754j:plain

みんな上手に、可愛く仕上がりました~♥

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

ほんの少しですが、手づくりアクセサリーも販売しました。

買ってくださった皆様を始め、目に留めてくださった方々もありがとうございました!

自分が作ったものを自分の目の前で人に見てもらうなんてちょっと恥ずかしかったのですが、作って良かったなーと思えました。

 

 

やはりワークショップは、作っている間に色んなお話がじっくり出来るので個人的に好きです。

もちろん物販でも出来るんですが。さすがに1つのブースに20分とか立ち止まらないでしょう。

大人の方にも是非参加してほしいので、何か考えなきゃなぁと思います。

 

 

両日とも風が非常に強く、商品は飛び、備品も飛び、ワークショップ中はパーツが飛ばされないよう抑えながら進め、、、とっても大変でした。

2日目はテントの骨組みごとぽーん!と飛んでいるお店があった程。

テントがあると風に煽られるので、最終的にはテントは取っ払ってしまいました。

f:id:blue-leaf:20151031163735j:plain

 

物が飛んでいく度に拾ってくださった通行人の方々、テントを畳むのを手伝ってくださったお客さん、テントを抑えてくださった他の出店者の方など、多くの方々の支えによって私のお店は成立しました。

本当にホントに感謝です!ありがとうございました!

 

今回の出店で課題も見えてきたので、改善してまたイベントに出たいと思います。

 

 

少しでも気に入って頂けたら、下のボタンのクリックもして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村