つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

マスキングテープで冷凍庫のおかず整理

作ったという物でもないですが、またマスキングテープのお話。

お弁当用の冷凍おかずの整理をしました!

 

揚げ物は作らないので、スーパーのお惣菜コーナーで買ってお弁当サイズに切って冷凍保存しています。

最近は半額が続いたので、冷凍庫の中がついつい揚げ物だらけに。

 

揚げ物って全て茶色で、袋に入れておくとどれが何だか区別がつきません。

 

「よし、今日はから揚げ入れよう!」

冷凍庫をガサガサ。…探し当てるのに時間がかかる。

 

「よし、今日はコロッケ入れよう!」

これだと思って取った袋を開けると、メンチカツだった…。

 

朝の貴重な時間にたくさんロスがありました。

 

それに、揚げ物だけでなく肉料理等もよくまとめて作って冷凍しておくので、もう冷凍庫はぐちゃぐちゃでした。

 

マスキングテープの柄はたくさんあるから、揚げ物、肉、その他で柄を分けよう!

と思ってやってみたら…

f:id:blue-leaf:20150914063047j:plain

ほとんど揚げ物なのであまり区別にはならず。まぁいいか。

 

 

種類別の袋以外にも、バラエティに富んだ?袋があります。

f:id:blue-leaf:20150914063056j:plain

現役選手(現在袋に入っているもの)は白いスペースに

補欠選手(現在ないもの、今後買う予定のあるもの)は下の方に貼りました。

 

 

一応、何があるかわかりやすくなりました~。

明日からロスタイム減るかしら?

f:id:blue-leaf:20150914063103j:plain

 

 

ちなみに、お肉をまとめて買って小分けにして冷凍することもありますが、

こちらには家にたっっくさんある小さなふせんに肉の種類とグラム数と日付を書いて貼っています。

肉のラベルは再利用しないので、マスキングテープに書いちゃうとかわいいから捨てるの勿体無いからです!

 

 

少しでも気に入って頂けたら、下のボタンのクリックもして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村