つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り②

先月作りかけていたトイレの棚ですが、長い間引き出しなしで使用していて、やっと引き出しと取っ手(つまみ)をプラスして完成させました!

f:id:blue-leaf:20150729003844j:plain

前の記事はこちら↓ 

 

最下段

セリアの蝶番を使って、下開きの扉を付けました。

木材にキリで下穴を開けて、ドライバーでぐりぐり押し込むとバッチリ固定されます。

扉はダイソーの木材です。

f:id:blue-leaf:20150729003835j:plain

 

なぜ扉を付けたかと言うと、ちょっと目隠ししたい物を入れておくためです。

f:id:blue-leaf:20150729003854j:plain

 

上開きならそのままでも良いのですが、下開きは何かで扉を留めないとバタンと扉が開いたままになるか、口があんぐり開いた状態になります。

ここで一般的に使うのは、ホームセンター等に売っているマグネットキャッチかと思います。

でも1つで200円前後かぁ…高い!

と思ってダイソーのミニ強力マグネットをマグネットキャッチのように取り付けました。

8個入りで100円なので、4つの扉に使える(^_^)v

f:id:blue-leaf:20150729003824j:plain

このマグネットは、強力接着剤で付けています。

奥のマグネットを少しはみ出して付け、手前のマグネットの下側がそのはみ出た部分にくっ付いて留まるという仕組みです。

こんなに小さな面積でも、強力マグネットなのでガッチリ留めることが出来ます!

 

マグネットの固定方法

①まず奥のマグネットを接着剤で固定する

②手前のマグネットは扉に固定する前に奥のマグネットにくっ付ける

③手前のマグネット(扉との接着面)に接着剤を付け、扉を閉めてマグネットを扉に固定する

④磁力より接着力の方が強くなったら完成!

 

 

 中段&引き出し&天板

中段はトイレットペーパーを2つ置いておくのにピッタリのスペース! 

扉を付けなかった理由は、その方がトイレっぽさが出るから。

 

引き出しには…何入れよう?小さくて浅いのであまり物は入りません!

ちょっと組み方を失敗して見た目が悪い引き出しです。。。

 

天板には、下の記事の重曹とアロマの芳香剤を置いています♪

隣に緑を置きたいのでどうするか考え中。

 

 

取っ手(つまみ)

これはどうするか、だいーぶ長いこと考えました。

ホームセンターのにしようか、

セリアで買おうか、

ケチってリボンや皮の端切れを付けようか、

おゆまるくんやUVレジンで作れないかな?とか。。。

 

で考えたのがこれ!

端材+画鋲!

この棚を作る過程で出た端材を四角く切って色塗って、セリアのアンティーク調の画鋲(12個入)をトンカチで押し込みつまみにしました。

叩きすぎるとこのかわいいデザインが潰れます(ーー;)

f:id:blue-leaf:20150729003901j:plain

このセリアの画鋲のおかげで、ちょっとオシャレになりました♥

いびつですが、売り物じゃないので良いでしょう。。。

こちらも強力接着剤で付けています。

 

 

塗料

茶色はダイソーのニス(チーク)

白はダイソーのアクリル絵の具を薄めて2度塗り

グレーは黒+白(黒多め)をかなり薄めて1度塗り

 

 

使用した材料と費用

  • すのこ…3枚(300円)
  • 木材…2枚(200円)
  • マグネット…2個(25円)
  • 画鋲…2個(17円)
  • 蝶番(34円)
  • 釘(10円以下)
  • ニス(10円以下)
  • アクリル絵の具(10円以下)

計 606円(税別)

意外とかかってる…?!

 

 

この作品は沢山考えたり調べながら作り、時間もかかりましたが、その考える過程も含めて作ることが好きです(*^^*)

 

 

少しでも気に入って頂けたら、クリックもして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村