つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

重曹×アロマオイルでナチュラル消臭芳香剤

窓のないトイレで、なんか臭いがこもる感じがあったので、ジャムの空き瓶を利用して消臭剤を作りました♪

作り方は、重曹にアロマを垂らし混ぜ混ぜするだけ!

f:id:blue-leaf:20150714175602j:plain

配合したアロマ

パチュリ、ローズマリー、ティーツリー、レモングラスを適当に。

パチュリの匂いは強いし、他の香りが消えても残っているので入れすぎ注意!です。

 蓋

隙間の大きめなダイソーの布を丸く切り、ちょっと汚くはなりますがマスキングテープで切れ端をカバーしてほつれ止め。

紐でキュッと縛ったら、何だか麦わら帽子みたいになりました☆

 瓶の中のお花

これはダイソーの造花4本組みの1つ。

残りの3本は茎を短く切って卓上のお花にしました。

f:id:blue-leaf:20150714184116j:plain

ちなみにこれもダイソーの小さなミルクピッチャーに入れています。

取っ手にリボンをかけて…。

 

トイレ以外の消臭

臭う場所はトイレ以外にもありますよね!

うちではゴミ箱(生ゴミ等をゴミ出しの日まで取っておくもの)、シンク下、靴箱にも同じように重曹とアロマで消臭剤を作り入れています。

ゴミ箱と靴箱はなかなかの強い臭いなので、効果はイマイチ。。。?

f:id:blue-leaf:20150714175557j:plain

写真は靴箱に入れているもの。

アロマはラベンダーとティーツリーで、上にメントールクリスタルを乗せています。

トイレと違って目に付く場所ではないのでお花や蓋はしていません!

 

もう忘れてしまいましたが、ゴミ箱とシンク下のもそれぞれ違うアロマを好きにブレンドしています。

 

 

2~3ヶ月で重曹を取り替えた方が良いらしいですが、それを捨てずに掃除に使えるので無駄がないですね!

シンクや洗面所の排水溝に振りかけて、温かいクエン酸水をかけてお掃除すると一度に大量に使えます。

 

重曹もアロマオイルも、使い方がたくさん!

市販の消臭剤のような人工的な香りが苦手なので、アロマオイルがこういう風に使えるのは嬉しいです♥

 

 

少しでも気に入って頂けたら、クリックもして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村