読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り①

我が家には予備トイレットペーパーを置く所がないので、他にもトイレ用品を置ける小さな棚がほしい!

と思い、只今製作中です♪

 

材料・道具

すのこ3枚(45×20cm)

ニス(チーク)、刷毛

釘、金槌、キリ、のこぎり

 

f:id:blue-leaf:20150614004844j:plain

すのこのカットとゲタ(細い部分)の取り外し

短い木材を6本作るため、1枚のすのこのゲタ3本のうち両端を金槌で叩いて外し、真ん中を境にのこぎりで半分にカット。

そうすることでまっすぐ切れない人(私)でも簡単にキレイに切れました!

これとは別に、板3枚のすのこを2つ用意しました。(板4枚のうち1枚切っただけ)

 

 

f:id:blue-leaf:20150614005429j:plain

 ニス塗り

色はチークを使いました。

3度塗りくらいした方が良かったかもしれませんが、ちょっと面倒なので2度にしておきました。

刷毛もダイソーのものを使いました。

ホームセンターで数百円で売ってる物とはどう違うのだろう…?

 

 

f:id:blue-leaf:20150614172710j:plain

 金槌と釘でトントン

先程用意した板3枚のすのこのゲタにボンドをつけ、短い木材を固定。

その上の段にも同じく。

 

 

f:id:blue-leaf:20150614172716j:plain

未完成

今日出来たのはここまで!

一番上の段には引き出し、一番下の段には扉を付けたいので、それに合う木材をまた調達してから完成させたいと思います。

 

100円のすのこは安いけど、板と板の間隔が揃っていなかったり、ゲタの位置が違って棚を作ろうとするとナナメになってしまったりするので、要注意ですね…。

 

≪追記≫

棚がやっと完成しました☆

別記事にまとめたので見てください\(^^)/

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村