読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくるのだいすき!

ものづくりは最高のリフレッシュ!ワークショップを中心としたイベント出店記録や日々作ったものを載せたいと思います。

follow us in feedly

イベント告知!朝霞手作り雑貨マルシェ

今週の土曜日12月17日に、ハンドメイドのマルシェに参加させて頂きます。 私はワークショップでの出店になります! 色々ぶら下がるクリスマスガーランドを作ります♪ (写真左から) チェキ:サンタクロースになってチェキを撮ります! ナチュラルminiリース:…

ハロウィンワークショップ@高円寺フェス

高円寺フェスの親子ワークショップに2日間参加させて頂きました! ハロウィン直前ということで、子どもたちも出店者たちも仮装する方がちらほらいました。 私はドラミちゃんの衣装で参加! ブースは小さいながらもハロウィン色を出しました。 (テーブルクロス…

親子ワークショップ@夏祭り

近所の小さなカフェで3日間開催されたお祭りにて、 親子のためのワークショップに参加させて頂きました。 お手伝いを兼ねて私も3日間連続で楽しみました! 私のブースでは羊毛フェルト刺繍のアロマサシェを作りました♪ 小さなお子さんでも、針に気をつければ…

倉敷手づくり市に出店しました

遅ればせながら、10月24-25日の倉敷手づくり市に出店したときのお話です。 記念すべき初出店でした! 良いお天気☆ 私は作ったものを売りたい!というより、作る楽しさを伝えたい・共有したいと考えているので、ワークショップをメインに出しました。 内容は3…

マスキングテープで冷凍庫のおかず整理

作ったという物でもないですが、またマスキングテープのお話。 お弁当用の冷凍おかずの整理をしました! 揚げ物は作らないので、スーパーのお惣菜コーナーで買ってお弁当サイズに切って冷凍保存しています。 最近は半額が続いたので、冷凍庫の中がついつい揚…

牛乳パックカルトナージュ ~ベッドサイドテーブルの小物入れ~

寝室のテーブル上に色んな物が乱雑に置いてあるのが気に食わず、それらをひとまとめに収納できるリモコンラックを兼ねた小物入れを作りました。 片側は仕切りつき。 材料と道具 牛乳パック3本、布、ボンド、両面テープ、飾り、グルーガン。 全てダイソー(~o~…

セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り②

先月作りかけていたトイレの棚ですが、長い間引き出しなしで使用していて、やっと引き出しと取っ手(つまみ)をプラスして完成させました! 前の記事はこちら↓ セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り① - つくるのだいすき! 最下段 セリアの蝶番を…

【針・糸なし!】カトラリーケースに布を付けました

以前作ったワイヤーのカトラリーケースに、やっと布を付けました! 食事で必要なカトラリーをこれに入れています。 網目が大きいので、スプーンやフォークは大丈夫でなんですがお箸は傾けると落っこちます(><;) 以前の記事です↓ ワイヤークラフトに初挑戦 - …

重曹×アロマオイルでナチュラル消臭芳香剤

窓のないトイレで、なんか臭いがこもる感じがあったので、ジャムの空き瓶を利用して消臭剤を作りました♪ 作り方は、重曹にアロマを垂らし混ぜ混ぜするだけ! 配合したアロマ パチュリ、ローズマリー、ティーツリー、レモングラスを適当に。 パチュリの匂いは…

マスキングテープのラベル

先日のスイッチカバーデコレーションに引き続き、 最も基本的な活用方法ではありますが、マスキングテープでわかりやすくラベルを作りました。 電気のスイッチ どれが何のスイッチかワケ分からなかったので、ひと目で分かるようにスイッチの上から貼り付けま…

マスキングテープでオリジナルスイッチカバー

賃貸に住んでいるのですが、スイッチが何だか古臭くて気に入らなかったので、家にあるマスキングテープでデコってみました。 スイッチカバーの外し方 よく見ると隙間があるので、そこに何か細いものを差し込んで隙間を大きくします。 爪でも出来るかも?! …

ワイヤークラフトに初挑戦

一昨日・昨日でワイヤーを使って色々作ってみました! 材料・道具 ワイヤー(セリアのビニールコーティングされているもの) ペンチ、ニッパー 作り方は特定のレシピを見たわけではなく、テクニックのレシピは読んで、色々な画像を検索して作りたい物のイメ…

セリアのすのことダイソーのニスでトイレの棚作り①

DIY

我が家には予備トイレットペーパーを置く所がないので、他にもトイレ用品を置ける小さな棚がほしい! と思い、只今製作中です♪ 材料・道具 すのこ3枚(45×20cm) ニス(チーク)、刷毛 釘、金槌、キリ、のこぎり すのこのカットとゲタ(細い部分)の取り外し…

【初めまして*】切れ端で作ったお魚さん

前職では、とある教育施設で子ども向けの工作を考案・準備していました。その準備中、たまたま出来た切れ端が魚に見えて、別の切れ端で目と模様をつけちゃいました。もっと仲間がいれば壁に貼りたいんですが。。。 ハンドメイド雑貨というよりは、作ること自…